さざなみ展.2016.9.16(金)~9.30(金)

さざなみ展.

2016.9.16(火)~9.30(金)

広島市立大学 芸術学部生による

雑貨・アクセサリーの展示販売

(染織、金属、漆、レジン等)

 

’呉’にフォーカスした さざなみ展.

瀬戸内海の穏やかな海、椿、大和、『この世界の片隅に』etc.

をモチーフに各分野を専攻する芸術学部4年生の女性4名が

それぞれの個性を活かした作品を展示販売しています。

呉が舞台となった漫画「この世界の片隅に」は現在、呉市立美術館で

特別展を開催中。11月12日に映画の公開も決まりました。

 

染色:上岡由季

 

色鮮やかな型染の布を用いて日用品を制作。ブルーが涼し気なハンカチやブックカバー。椿柄のポーチや巾着袋など。(この椿柄、「この世界の片隅に」ですずさんが着ていそうです!)

 

真鍮、シルバー:江刺家愛

 

漫画「この世界の片隅に」に登場する戦艦大和や、青葉のピンズやシルバーの指輪。すずさんが描いた「波うさぎ」のピアスなど。このセカ&艦隊ファンにはたまらない品ばかり!

漆:細川夏

 

海苔や海っぽい小物(箸、ヘアアクセサリー)を漆を用いて表現しています。マグロとサンマのメモスタンドはインパクト大!それでいて漆で塗られた赤身の色合いの精巧さが大好きです。写真は「この世界の片隅に」で登場する’リンドウの器’。

 

レジン:石丸紗也佳

 

涼し気で爽やかなアクセサリー。貝殻を加工して耳元で揺れるピアス&イヤリング。とても軽量で、つけやすいです!